もぐ男の飯日記

アラサーサラリーマンの食レポブログです。

【もぐ男's キッチン】休日の男飯

どうも、もぐ男です。

 

今回は料理シリーズです。

もぐ男は外食だけでなく、料理もたまにします。

超ざっくりしたレシピを紹介するので、ぜひご参考に。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190720065605j:plain

 

今日作ったのは、豚の照り焼き風、チャーハン、マカロニサラダ、味噌汁です。見た目はさておき、ボリュームは満点です。

 

今日は豚の照り焼き風とマカロニサラダのざっくりレシピを紹介します。

 

まずマカロニサラダ。

今回はツナとピーマンのちょいと和風なマカロニサラダです。

<材料>

マカロニ 150g ※作りすぎました(汗)。3分の1くらいがいいと思います。

ピーマン 3個

ツナ缶 1缶

マヨネーズ 大さじ4〜5杯

酢 小さじ1〜2杯

砂糖 少々

醤油 少々

胡椒 少々

 

<作り方>

まずは、マカロニを茹でます。

茹で上げ直前に、千切りしておりたピーマンも入れて、軽く熱を入れます。

f:id:fukuoka-moguo:20190720070442j:plain

 

ざるで水気を切り、ボウルに移します。

移したら、すぐにツナ缶を油ごと入れます。

マカロニがくっつかないようにするためですね。

油の量が多そうな場合は調整してください。

f:id:fukuoka-moguo:20190720070629j:plain

全体を混ぜ合わせ、しばらく冷まします。

冷めたら、調味料を入れて、混ぜ合わせます。

f:id:fukuoka-moguo:20190720070735j:plain

はい、もう出来上がり!超簡単じゃないですか?

 

 

では、次に豚の照り焼き風。

<材料>

豚ロース肉 5枚

醤油 大さじ4〜5杯

みりん 大さじ4〜5杯

水 大さじ4〜5杯

砂糖 大さじ1杯

にんにくすりおろし 適量

 

調味料はあらかじめ混ぜておきます。

豚肉は両面軽く焼き目がつくくらいに焼きます。

焼けたら、混ぜていた調味料を加えます。

f:id:fukuoka-moguo:20190720071506j:plain

全体にからめながら、少し煮詰めたら出来上がり。

これもめちゃくちゃ簡単です!笑

 

 

 

 

料理は節約だけでなく、ストレス発散にもつながるきがします。

休日たまの料理もいいもんです。

ごちそうさまでした!