もぐ男の飯日記

アラサーサラリーマンの食レポブログです。

【もぐ男'sキッチン】休日の男飯②【ミートソース】

どうも、もぐ男です。

 

休日の男飯シリーズ第2弾。

(※男飯なので大雑把なレシピです。楽しく作りましょう!)

今日はミートソースを作っていきます。

 

ざっと材料は、こんな感じです。

写真にないものだと、

あとはオリーブオイルと塩くらいですね。

f:id:fukuoka-moguo:20190916222910j:plain

f:id:fukuoka-moguo:20190916222846j:plain

 

 

まずは、野菜たちをみじん切りに!

地味にこれが一番だるい作業です。笑

f:id:fukuoka-moguo:20190916223056j:plain

 

 

次に、野菜を炒めていきます。

塩を加えることで、浸透圧効果で水分が出やすくなります。

イメージとしては、水分を飛ばし、旨味を凝縮させていきます。

f:id:fukuoka-moguo:20190916223316j:plain

 

 

野菜と同時に、挽肉も炒めていきます。

挽肉にも塩を加えて炒めていきます。

少し焦げ目がつくくらいまで焼いていきます。

f:id:fukuoka-moguo:20190916223453j:plain

 

 

炒めてしんなりした野菜に焦げ目がつくくらいまで焼いた挽肉を合わせます。

この時、挽肉の焦げ目も削ぎとって加えましょう。

赤ワインをひたひたになるまで加え、水分を飛ぶまで煮込んでいきます。

f:id:fukuoka-moguo:20190916223627j:plain

 

 

このくらいまできたら、トマト缶を入れ、再度水分が飛ぶまで煮込んでいきます。

f:id:fukuoka-moguo:20190916223827j:plain

 

 

トマトのかたまりは潰していきましょう。

f:id:fukuoka-moguo:20190916223925j:plain

 

 

水分が飛んで、好みの濃度になれば、

塩加減を調整して出来上がり!

f:id:fukuoka-moguo:20190916224034j:plain

 

 

 

f:id:fukuoka-moguo:20190916224135j:plain

 

今日はパスタでいただきました。

作り置きもでき、色んな用途に使えて便利です。

味付けは塩だけですが、野菜と肉から充分旨味が出ています。

物足りない方は、コンソメ等を加えてもいいですね。

 

ごちそうさまでした!