もぐ男の飯日記

アラサーサラリーマンの食レポブログです。

【福岡グルメ】観光客が知らない「ひらお」以上?の天ぷらのお店へ

どうも、もぐ男です。

 

今日は、福岡グルメのお話です。

 

福岡で天ぷらといえば、まず頭に思い浮かべるのが「天ぷら ひらお」。もぐ男ももちろん大好きなお店です。

 

何と言っても、揚げたてで、美味しくて、しかも安い!

福岡以外では、あんまり見かけない大衆的天ぷら食堂です。

しかし、福岡にはこの「天ぷら ひらお」に引けを取らないお店が他にもあるのです。

それが、こちらのお店!

 

tabelog.com

 

「だるまの天ぷら」です。

昭和43年に吉塚で創業し、吉塚の本店と大野城店の2店舗で展開しております。今回は大野城店にお邪魔します。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190916174518j:plain

 

「天ぷらのひらお」の長い行列がないのは、有難いです。

とはいっても、店内はほぼ満席でした。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190916174756j:plain

 

今回は「ミックス定食」を注文。

価格は、基本1,000円以下でリーズナブルですが、

「ひらお」と比較すると若干高めの印象です。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190916175051j:plain

 

さあ、スタンバイOK!

 

f:id:fukuoka-moguo:20190916175149j:plain

 

このカゴに揚げたての天ぷらが順次運ばれてきます。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190916175251j:plain

なすとキス!

やっぱり揚げたては、旨い!

f:id:fukuoka-moguo:20190916175402j:plain

ホタテ!

f:id:fukuoka-moguo:20190916175432j:plain

エビとタマネギ!

エビがプリプリかつホクホクでやばい!

f:id:fukuoka-moguo:20190916175507j:plain

ピーマンと豚!

ピーマンのほろ苦さと甘さが堪らなく好きです。

 

「ひらお」と比較すると、ネタが大きめのカットなので、ボリューム感と素材の躍動感をより感じることができます。

ただ、「だるま」にもあると聞いていた、イカの塩辛は提供されておらず、代わりに高菜が取り放題でした。

 

県外の方にはまだまだ認知度の低いですが、是非行ってみてほしいお店ですね。ごちそうさまでした!