もぐ男の飯日記

アラサーサラリーマンの食レポブログです。

【福岡グルメ】福岡のうどんはここへ行け!②【資さんうどん】

どうも、もぐ男です。

またまた、福岡のうどんの話です。

 

福岡で食べるべきはラーメンでなく、うどんです。

今回は、ちょっと郊外に足をのばすとあるこちらのお店!

 

tabelog.com

 

北九州にて1976年創業で福岡県中心に展開するうどんチェーン店の「資(すけ)さんうどん」。街の中心部ではなく、郊外に多く店を構えています。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190929225155j:plain

 

お昼時になると広い店内も満席になる人気ぶりです。

さてさて、今日は何にしようか。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190929225652j:plain

f:id:fukuoka-moguo:20190929225627j:plain


うどんはもちろんですが、資さんうどんの楽しみは丼もの!

人気No.1のカツとじ丼のミニうどんセット(850円)を注文。

そして、着丼!

 

f:id:fukuoka-moguo:20190929225948j:plain

 

うん、美しい見た目です。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190929230106j:plain

 

カツの厚みがしっかりあり、ちょっと甘めの割下がしみしみで堪らない。

卵の半熟具合も最高です。

まさに期待通りのカツ丼ですね!

 

f:id:fukuoka-moguo:20190929230259j:plain

 

とろろ昆布が入れ放題ってのは、中々珍しい。

麺は、福岡のうどんらしく、柔らかめながらももっちりとした弾力があります。

出汁は優しめで主張しすぎないタイプ。

丼との相性が良いですね。

 

このクオリティと量で1000円未満とは、あっぱれ。

やはり地方チェーンは最高です。

ごちそうさまでした!