もぐ男の飯日記

アラサーサラリーマンの食レポブログです。

【福岡グルメ】福岡のうどんはここへ行け!①【小麦冶】

どうも、もぐ男です。

 

福岡といえば、皆「豚骨ラーメン」ばかりに目を向けます。

確かに、豚骨ラーメンは旨い。

しかし、今や一風堂一蘭などのおかげで、

日本全国どこでも豚骨ラーメンを食べられる環境になっています。

(※もちろん福岡でしか食べられない素晴らしい豚骨ラーメンもあります。)

 

じゃあ福岡では何を食べればいいのか?

正解は「うどん」なのです。

 

讃岐うどんのお店は、日本全国たくさんありますが、

福岡のうどんが食べられるお店は、あなたの家の近くにありますか?

きっとないはずです。

福岡の「やわ」うどんは、福岡でしか食べられないのです。

 

今日は、そんな福岡のうどんをご紹介します。

福岡のうどんを知るには、まずはチェーン店に行きましょう。

チェーン店だからといって、バカにしてはいけません。

 

前置きが長くなりましたが、今回は「小麦冶」へ。

tabelog.com

 

 

昭和食品工業株式会社が運営しており、福岡で12店舗展開するチェーン店です。

この会社、他にも「うどん 黒田藩」や「博多ラーメン 膳」も運営しております。

 

小麦冶の凄さを一言でいうと、圧倒的なコスパです。

f:id:fukuoka-moguo:20190917230526j:plain

素うどん140円、肉うどんやカレーうどんでも290円!

安すぎる!!!

 

今回は、ちょっと贅沢して肉ごぼう天うどんを注文です。

贅沢といっても420円ですけど。笑

 

f:id:fukuoka-moguo:20190917230748j:plain

 

さすがに揚げたてサクサクのごぼう天というわけではないが、

これめちゃくちゃ旨いよ。

出汁は、昆布・カツオを中心とした、香り豊かで優しい味わい。

いくら飲んでも、しつこくない。むしろ止まらない。

 

そして、一番の印象的なのは、麺の食感です。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190917231020j:plain

 

表面は、輝くほどのツルツルさ。

噛むと、「ふわっ!もちぃ!」。

福岡のうどんは、いわゆるコシがない「やわ」うどんですが、

同じ「やわ」でも、お店によって全然食感が異なるのです。

個人的には、ここの食感が一番好きかもしれません。

 

後半は、柚子胡椒をのせて食べるとまたこれが旨いんです。

食べ終わった頃には、体も心もぽっかぽかです。

 

是非、県外の方にも、このやわうどんの素晴らしさを知ってほしいですね。

ごちそうさまでした!