もぐ男の飯日記

アラサーサラリーマンの食レポブログです。

【横浜グルメ】もぐ男の教えるおすすめ家系ラーメン

どうも、もぐ男です。

 

金曜の仕事終わり。

明日は休みなので、夜は外食することに。

 

 

何を食べるか悩んでいたが、自然と東横線「白楽」駅にて下車。

 

 

 

身体が「ヤツ」を欲しているのだ。

それは、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家系ラーメン!

 

ラーメン好きの方ならピンとくると思うが、東横線「白楽」駅の六角橋方面は言わずと知れたラーメン激戦区。六角橋商店街を抜け、お店へ向かいます。

 

 

余談ですが、もぐ男はこの六角橋商店街の雰囲気凄く好きです。

一度住んでみたい街だな〜。

f:id:fukuoka-moguo:20190707004613j:plain

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで本日向かったのはこちら!

ドン!

f:id:fukuoka-moguo:20190707005333j:plain

そう家系総本山吉村屋直系店の末廣家。力強い看板ですね。

今回で4回目の訪問かな。個人的に一番好きな家系のお店です。

 

 

tabelog.com

 

家系の系譜や直系店歴史などは話が長くなるので、またいずれ整理してみましょう。

 

 

明日は休みだし、豪華にチャーシューメン(850円)に海苔(100円)、味玉(100円)、ライス(140円)を注文。本日のコールは「かため、普通、普通」。そして着丼。

 

f:id:fukuoka-moguo:20190707010308j:plain

 

どうよ、この破壊力。でもね、見た目だけじゃなく味も最高なんです。

 

 

こちらのお店は直系店らしく醤油先行ながらも豚骨とのバランス感がちょうど良い。目玉のチャーシューは大判でスモーキータイプ。

 

まずは、チャーシュー周りのスープを飲んでみて。燻製の香りがスープに移ってやばいですよ。

 

そしてライスのちょい固めの炊き加減が最高なんです。家系でライスはマスト。ライスを食べない人は、カレーをルーだけで食べているのと同じです。ダイエットとかそんなことは忘れよう。

 

 

やっぱり家系は、スープで浸した海苔でライスを食らうのが本当にたまりません。今日はプラスでニンニクと豆板醤を混ぜたのを一緒に海苔で巻いてみました。ニンニクの鼻から抜ける香りと豆板醤の刺激、海苔の磯の風味と豚骨のコクが混ざり合って、至福の瞬間。これは中毒性半端ないです。

 

 

九州出身のもぐ男も最初はラーメンとご飯という組み合わせを受け入れることができませんでした。ただ、この快楽を一度知るともう抜けられないのです、、、。

 

家系初心者の方でも食べやすく、本物の味なので是非来てみてください。

ごちそうさまでした。

 

p.s.

家系は食後の黒ウーロン茶までがセットです。